2005年06月

進塁放棄

忘れないうちに昨日の練習試合中、打者のカウント間違いを発端にセカンドランナーにアウトが宣告された件について振り返ってみたいと思います。
何回かは忘れましたがツーアウトでした、走者は2塁。
カウント、ツーワンだかツーツーだがこれまた忘れましたがツーストライクになった所で打者は三振と思い込み打席を外しベンチに戻りました。
それを見た守備の選手達もベンチに帰り出しました。
2塁走者も攻守交替のためにベンチに戻ろうとしました。
まだ2ストライクであることを周りから教えられた打者は打席にもどります。
守りの選手達も2塁走者も元の位置に戻ります。
さぁプレイ再開!と思いきや相手チーム監督さんから確認が、、、
「2塁走者はアウトじゃないですか?」
打者が打席に戻るまでに、2塁走者はピッチャーマウンド位までベンチに向かって戻っていました。
このことを2塁累進に確認した上で、主審は2塁走者にアウトを宣告しました。
.......
ルールブックの登場です。
------------------------
公認野球規則-走者アウトの頁
七・0八
次の場合走者はアウトとなる。
(a)
(1)走者が、野手の触球を避けて、塁間を結ぶ直線から三フィート以上離れて走った場合。
ただし、打球を処理している野手を妨げないために、塁間を結ぶ直線から三フィート以上離れて走った場合はこのかぎりではない。
(2)一塁に触れてすでに走者となったプレヤーが、ベースラインから離れ、次の塁に進もうとする意思を明らかに放棄した場合。
【原注】
一塁に触れてすでに走者となったプレヤーが、もはやプレイは続けられていないと思い込んで、ベースラインを離れてダッグアウトか守備位置の方へ向かったとき、審判員がその行為を走塁する意思を放棄したとみなすことができると判断した場合、その走者はアウトを宣告される。・・・・・・・
--------------------------
という記述から2塁走者はアウトとなったようです。。。。。
そこで感想をいくつか、、、
 
1.
間違いなく、2塁走者君は自ら進塁を放棄した訳ではなく、その状況から仕方なく塁を離れた訳で、この走者をアウトにする前に!打席を離れてベンチに戻ろうとした打者を打席放棄でアウトにしたほうが良いんでね?
 
2.
相手チームの監督さんはすごい!
こんなルールが頭の中に入っていて、あのときにすかさず指摘されたこと。
上記の(2)が頭の中にあったことは明らかで、いや〜すごいすね。
 
3.
そして、、、これが一番大事です。
だ・か・ら・・・・
野球をするときは、攻撃中も守備中も常に集中力が大事です。
アウトカウント、ストライク・ボールカウント常に頭に置いておくことが大事ですよね?
なぜなら、今回の2塁走者だって、2−3と1−3では走塁の仕方が変わってきますよね。
打者が自分のストライク・ボールカウントを間違えちゃいけません。
ツーストライクからのバッティングとそれ以外とでは違いますよね?
だから、いつもいつでも、守備にいても、打席でも、もちろんコーチャでも、そしてベンチでも、試合の状況を頭におきましょう。

ここまで打った所で焼酎のグラスをひっくり返しました(^_^;)
怒られるぅ。。。。びしょびしょだ。。。

アウト・ストライク・ボールカウントだけじゃありません、、、、
・打者は右打ちか?左打ちか?
・体は大きいか?小さいか?
・前の打席はどうだったか?
・走者はどこにいるか?
.......
外野であくびをしてる暇なんて無いのが野球なんですよね?
グルグル頭の脳みそ全開で野球をすることなんかも考えてみましょうね。
 
ちょっと長くなってしまったし、わかり難かったかな?
子供達には、どうかわかり易く説明してあげてください。
間違ったことがあったら御指摘おねがいします。
 
 

1週間いろいろと(BlogPet)

全部は、日本でケンペとかサッカーワールドカップとかをブログしなかった、ソックスを足首まで丸めてというか言わばだらしなくソックスを取るために仕事も忘れてというか意味のわからない 全部は代表に加わっております TVでくり返し放送された中山選手が世界にメジャーデビューを果たしたのを昨日のことのようです と、keahumanuが言ってたよ♪ *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「キング」が書きました。

私は**?

結局、リトルの春は全敗でしたね。
でもぜんぜんOKでしょう。
今日の16番のバッティングなんて見てて爽快でした。
バッチーンと真芯食って、本当に気持ち良い当たりが3本連ちゃんでした。
是非ともその感触に病みつきなってほしいです。
病みつきなって、それを求めて練習し、上達してゆくのでしょう。
 
それから、
代打三振でベソかいてる君!そんな君はきっと上達するぞ!
その悔しさ、切なさを忘れるな!みんなが応援しているよ。
 りと
 









話はかわりまして、、、、
私は**???
、、、先週のとある日の昼休みのこと、
会社でぼぉーっとしていると携帯電話の着信音。
相手先を見ると私の実家からでした、今時分なんだろう?
と思い、あれやこれやと考え巡らせながら出てみると私の母親の声、
母 「あんた今どこにいる?」
私 「はぁ?、会社」
母 「よし!んじゃぁいい。」
私 「はぁぁ??、なんじゃそりゃ」
母 「今、新宿警察から電話来たよ!」
母 「あんたがちかんをして、捕まったって!」

ここまでで予想つくでしょうか?
そうです、来てしまいました自分の身内に!振り込め詐欺の電話でした。
母がちょっと強気に話したら相手は電話を切ったそうですが、やっぱり心配になった母が確認の電話を私のところへ掛けてきたのです。
私の実名も知っていたらしいし、「息子さんと代わります」と言って、偽者の私が電話に出てきて「俺、ごめん。。。。」と言ったらしい、、、、、
恐ろしいのは、このくらいの一言を低い声でボソボソっと話すと誰でも似てる声に聞こえてしまいそうなことです。
息子は新宿に行くことなど無いと言うとちかん者はすべて新宿署に連れられるとか訳のわからないことも言っていたそうです。

こうゆう奴らは許しちゃいかんな、市中引き回してうちくびにしましょう。
皆さんもくれぐれも御注意を
 

ベースボール記念日

6月19日はベースボール記念日だそうです。

今から159年前、1846年6月19日、現在の野球につながるルールで世界初の試合が行われたらしいです。

アメリカニュージャージー州ホボケンで、ニッカポッカクラブ対ニューヨーククラブ戦が行われ、4回を戦って23対1でニューヨーククラブが勝ちました。

先に21点を取ったほうが勝ちという決まりだったため4回で終了しているそうです。我々がよく言うコールドゲームですね。

ルールが今と違うところもたくさんあるらしいのですが面白いのが、打者は三度空振りをすると1アウトでした、ボール球はカウントせず、ど真ん中のストライクも見逃せばカウントされず、振らなければ永遠に続いたらしいとか。。。。

以上、我が愛読紙、東スポの紙面からでした。

 

予想を裏切るために

だいたい週末近辺にブログが更新されるな。

と目星をつけてここを訪れてくれている方をオロッ?

っと思わせるために今日あたりブログでも書くか?ってことで書いてみますか。

でもネタがない!

 
もとやなきん
ギャラリー
  • やなきん最後のもちつき
  • やなきん最後のもちつき
  • やなきん最後のもちつき
  • やなきん最後のもちつき
  • やなきん最後のもちつき
  • やなきん最後のもちつき
コメンツ
トラックバック
IKEA(イケヤ) (ブログで情報収集!Blog-Headline/living)
IKEA港北店・・
ミニバス (人気Blogランキング[今週16位])
柳島ミニバス!ベスト4!
柳島との練習試合 (管理人のひとりごと)
練習試合
柳島との練習試合 (管理人のひとりごと)
練習試合
国際標準に (The Key Note-スポーツの杜)
反則投球
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ