2008年02月

やられた・・・

日曜日は油断して、無防備のままグランドに半日過ごして花粉に晒されてしまったせいか、昨日から目も鼻も絶不調!

目はショボショボ、ウルウル、カイカイ。

鼻はムズ痒痛くてクシャミが止まりせん。

やっちまったはぁ。。とうとう春の憂鬱です。

オマケに走りすぎたせいで・・・中一日おいて筋肉痛です。

大声

監督、コーチが声を嗄らして言ってます。

声を出せ!

でもあまり元気な声が聞こえてきません・・・

中にはまったく口の動きが見えない選手もいます。

本人が声を出しているつもりでも周りに聞こえなければ出していることにはなりません。

野球では、 声を出すこと、掛け合うことは技術です!

ボールを投げること、打つ事、とる事 と同じように野球の技術です。

つまり、

声を出せないということは簡単なゴロやフライが捕れない、5メートルの距離のキャッチボールができない。

と同じことです。

どんなに速い球を投げる事が出来ても、ボールさばきが上手でも声を出せない人は野球が上手なことになりません。

監督、コーチは間違っても良いから声を出そう!

と言っています。

初めてボールを持ったその日から塁間キャッチボールをビュンビュン出来る人はいません。

練習していってだんだんと出来る様になります。

声を出すことも練習です。最初は間違ってもいいんです。

練習で声を出すうちにだんだんと的確な声掛けが出来る様になります。

大声を出すと気持ちいいよ^^ リズムなんか付けちゃうとすごく楽しい♪♪

誰でも出来る発声をここに書いておきます。

まずはアウトカウントとランナーの確認、やなきんではたぶんキャッチャーが最初に発声します。ただ返事をするだけでなく、同じことを反復しましょう。

「ノーアウト、ランナーなし!」「ノーアウト、ランナー一塁!」「ワンナウト、ランナーセカンド!」

一塁ランナーが盗塁をスタートしたら「走った!」

自分に打球が飛んで来たら「オーライ!」「オッケー!」「まかせろ!」

この打球は自分が捕るより仲間に任せたほうが良いと思ったら、仲間に声を掛ける。そいつの守備位置を叫んでも良いし、「たのむ!」でも良い。

 

バスケットボールッww

少年野球の話はよく載せますが、たまには生意気盛りの中学生が変な眉毛でバスケットボールを頑張ってる話です。

oooooKaho

 

 

 

 

2年生の先輩もいるし、同学年にもミニバス時代からずっとやってる上手なチームメイトもいっぱいいるし、KAPOっちの出番は中々廻ってきませんが頑張ってるみたいです。たまには見に行こうかな・・・

と思って、練習試合前日の会話

父「明日、試合何時?何処?」

KAP「○○中、10時くらい?わかんない。。」

父「じゃぁ、見に行こっと、見に行ってデカイ声で、KAPOwww!がんばれっーwww! って応援しよっと。」

KAP「やめてよ、出ないし・・・、やっぱ明日試合中止だって。」

と父親を遠ざける生意気盛りのKAPO君でした。

 

その後の別の日・・・

父「明日、練習試合?」

KAP「うん、試合」

父「どこで?」

KAP「知らない・・・」

父「なんでだよ? 何時から?」

KAP「知らない・・・」

父「・・・」

父を相手にしなくなった、KAPOくんでした。

鼻がスッキリ

さて、これはなんでしょう?

はぃ、鼻水吸い器です。家庭用の掃除機につないで使用します。

鼻をかみ過ぎて、鼻の下が真っ赤になってヒリヒリしたり、奥のほう鼻汁がなかなか出てこなかったり、かんでもかんでもスッキリしない鼻の穴にこれを突っ込んで一気にジュルジュルっとすってやりますと・・・・

はぃ、スッキリします。

ということで実際に作って実験してみました。

特製アタッチメントなんてものはこの世に存在しませんので、
(機械加工屋さんに作ってもらえばいいのですが)
ストローの先を直接鼻に突っ込みました。
結果は・・・・鼻血が出た!

家族は冷たい視線を送ってきますが・・・
馬鹿なことをするのもたまにはいいじゃないか!

鼻血は出たけど、驚くほど鼻を吸ってくれてスッキリします。
でも、すった鼻汁がペットボトルから透けて見えて汚いです・・・失敗。


 

Hanamizu

春だ!

少しづつ暖かくなってきました。

あまりの寒さにチャリを控えて、ついついバスに乗ってしまっていた朝の通勤ですが、そろそろ朝のチャリが気持ち良い季節です。

でも、鼻が・・・・目が・・・・・かゆい・・・・・

で、
結果はまだですが、昨日、県立高校の入試も終わりまして、ホッと一息の我が家です。

うちの息子がギリギリまでまったく勉強せず、提出物も出さず、何それ? ってな内申点しか持っていなかったせいなのか・・・
見ていて気の毒に思うほど塾漬けの日々を送っていました。
今の中学生は大変だ。

兎にも角にも後は発表を待つのみですが、もうしばらく何ともモヤモヤした感じの日々が続きます。
見てるだけの私ですが、ぁあー、自分で試験を受けるほうがずっとずっと楽ですね。

 

もとやなきん
ギャラリー
  • やなきん最後のもちつき
  • やなきん最後のもちつき
  • やなきん最後のもちつき
  • やなきん最後のもちつき
  • やなきん最後のもちつき
  • やなきん最後のもちつき
コメンツ
トラックバック
IKEA(イケヤ) (ブログで情報収集!Blog-Headline/living)
IKEA港北店・・
ミニバス (人気Blogランキング[今週16位])
柳島ミニバス!ベスト4!
柳島との練習試合 (管理人のひとりごと)
練習試合
柳島との練習試合 (管理人のひとりごと)
練習試合
国際標準に (The Key Note-スポーツの杜)
反則投球
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ