以前(かなり前)「バッターの反則」というのを書きましたが、今年からスクイズの時の反則打球に関するルールが改正されるようですね。
今までは3塁走者がアウトとされていたのがこれからは打者アウトに統一されるそうです。
なんでもベースボールの本場アメリカでは元々そうだったとかで国際化の方向だとか。
少年野球でもたまに話題になるケースですから今年のうちに実際に目にするかもしれませんね。

ところで、スクイズの時に限らず、空中で打った場合はどうなんでしょう?
・バッターボックスの中で打たないといけないのでアウト?
・バッターボックス外に足や体の一部を接地していなければOK?
・バッターボックスのラインから垂直に仮想ライン上げてみて、そこからはみ出ていなければOK?(んなわけないか。)
誰かわかる人教えてください。。。。
自分でルールブックとにらめっこしてみるか。