すでに学校は夏休みに突入していますが、

この4月から我が愛娘は中学校へ進学しております。

小学生のうちは昼は給食でしたが、茅ヶ崎市では(神奈川県?)中学の給食はありません。
(東京都は中学まで給食あったんだけどなぁ〜)

てなわけで弁当持参で学校へ通うことになるのですが、

そのお弁当の中身について一言注文がありました。

「お弁当のおかずに枝豆は入れないでね。。。。」

???それを横で聞いていてはじめは???な私でしたが・・・

ハハァ〜ン。。(^_^) なるほど・・・

キミもお年頃なのね。。(^_^;)

ズバリ!

「友達の前で、枝豆を指でつまんでブチッと食べるの恥ずかしいんだろぅ??」

と聞いたところ。。

「そう!(*^_^*)」

だそうです。

皮を剥いたバラバラの緑のマメを入れて、箸で食べるならいいんだそうです。

いろいろと面白いですねぇ。。