Be1

 

 

 

さて、これは何でしょう?

はぃ、ベーゴマです。

Be2

 

 

 

 

我が家では・・・というか・・・俺とKOCHI蔵の間では今、ベーゴマがブームです。^^

家に勝負用の床を作って、勝負、勝負。

Be3

 

 

 

 

形をいろいろと工夫して、自分の思うような形にコマをヤスリで削ります。

平べったくして下から攻撃するようなコマをつくったり、先を鋭くしたり、角を尖らせてみたりと・・・

Be

 

 

 

 

一生懸命削っていると、知らぬ間に手、指に力が結構入っていて気がつけば握力強化になってたりして^^

昔の子どもはこうして遊びながら自然と体力を身につけたのでしょう。

夢中になってKOCHI蔵と勝負してたら・・・

力が入り過ぎたせいか、今日は私の肘が痛いです(>_<)

やばいな、肘にくるならKOCHI蔵にはちょっと・・・・

でも楽しいですよ。。。

野球は今週もリトルもキングも負けてしまいました。。。のでベーゴマの話 (^_^;) でした。。。