とうとう行ってきたヨ 富士山

思い起こせば一年ほど前、何を思ったか...気がつくと富士山頂をめざす事になっていたんだわさ。
まっ、日本人として一生に一度くらいは登ってみたかったんだけどネ

行ってきましたよぉー 頂上まで

ちょうど私が登る一週間前に知り合いの人がやはりチャレンジしてたので感想を聞いてみたら、高山病で8合目でリタイヤしたとのこと....ぅ〜ん、ぃゃな予感。。。

私は台風とか低気圧が近づいてくるだけで頭がガンガン痛くなるんです。
飛行機とか乗ると体調が悪い時にはとても耐えるのが辛いような頭痛に襲われます。。。

高山病...やっぱり嫌な予感

そんな心配をしながらもスタート
初めてだし、ジジババだし、体力に自信ないし、、、、ってことでガイド付きのおまかせツアーに参加しました。
横浜から新宿経由のバスツアー、総勢48名でした。
驚いたのは48名中30名が女性、しかも若い女性だけのグループなんかもいたりして、恐るべし女性パワー!
やっぱり山ブームなんですかね。

スタートはなんと大雨! 誰だよ日頃の行い悪い女は!?
大雨のなか5合目をスタートしましたが7合目あたりでは雨もあがり、下界が見渡せるようになりました。

あこがれだった雲の上の世界はやっぱり素晴らしかったわ。

が、しかし、案の定。。。
頭が痛いw、これはヤバい。。。でもとりあえず8合目の山小屋まで頑張って登りました。

山小屋着いたら、頭の痛いのが更に悪化。。。しかも気持ち悪い。。。ゲェー!!

ヘロヘロだったけど頑張って頂上まで行ってきましたヨ

5合目から8合目 7時間 昼の12時にスタートして小屋に着いたのは19時過ぎ
8合目から頂上 2時間 夜中の1時半に小屋をスタートして頂上に3時半
登り9時間、下り4時間強、歩き続けました。 体中が筋肉痛です。

もう、富士山には二度と登りません。。。。。



では写真です。

0eIMG_3579

0eIMG_3583

0eIMG_3618

0eIMG_3631

0eIMG_3635

0eIMG_3641

0eIMG_3696

0eIMG_3720

0eIMG_3728